2012年8月25日土曜日

映像を見て考えよー。

できるだけ、自分たちで話しあって考えてね。僕がこうだ!と言ったからといって正しいとは限りません。 まずは、これ。途中、黄色の線で囲ってみたけども、このディフェンスはどうなの?っていうもの。相手はペナエリア外ぐらいで回していて、でも、3〜4人がほんとにGKの前あたりに固まっていて(#14は相手の#11についていたとも言えるけど)、ドリブルやパスで侵入されたら確かに効果があったかもしれないけど、結局、ミドルを撃たれて失点。深い位置の3〜4人はほぼ守備に関与してないという結果になった。今回の相手はパスも回しつつだったけど、別のチームだったら、パスなんか回さずにバンバン、ミドルシュートを撃ってくるんじゃないかな。
次はこれ。動画で観る必要もないけど、ゴールキックはしっかり練習したいとこだね。壁打ちが基本です。無理に高く上げるとかじゃなくて、しっかり蹴り込む感じで。
次は、パスを回されてるんだけど、チェックに行く、パスされる、別の選手がチェックに行く、パスされる、また別の選手がチェックに行くっていう流れがきちんとできていて、いいん守りができてるんじゃない?っていうシーン。ただ、また後で書くけど、実は大きな問題(*)を抱えてる気がする。
5秒ぐらいで止めたけど、ここで3人に囲まれるんだよね。10秒でまた止めたけど、それでも2人は前でもらおうとしてます。不安だよね。で、取られてドリブルで攻めこまれたけど、うまく奪い返した25秒。でも、縦パスがカットされる。もらう選手が相手と同じ場所にいるから、パスは通らないよね。中で受けるか、大外に出るか、戻ってもらうか、そういうところを奪いそうな瞬間に判断して動かないと間に合わない。29秒から48秒、ここの守りも一見良さそう。#8の追い込みも結果的には、逆サイドに押し込めてるし。だけど、もう一度よく見てみよう。なーんかさ、「パスが出てからボールを追っかける」ようになってない?これが上でも書いた(*)「大きな問題」ってやつ。パスが出て追う、パスが出て追う、パスが出て追う、でなんとなく遅くなるし走らされてるし後手を踏んで相手を止められない、というようにも見えるんだな。それと2分28秒のキーパーのパントキック。これは上に飛ぶけど、距離は出ない。斜め45度に蹴るキックを来年の総体までに完成させたいね。練習を続ければ余裕でできるようになるよ。
開始から1分ぐらいは、やっぱり回されるんだけど、ペナエリアに密集してて、ペナの外はほとんどフリーにさせてる。マンマークじゃなくてゾーンで守ってるようにも見えるけど、結局、いいように回されてるので、改善したいとこ。一度、マンマークを徹底してやったらいいんじゃないかな。手が触れるか触れないかぐらいのポジションを取り続けるってことだけど。1分16秒でボールを奪ったんだけど、やっぱりトップの選手が相手のそばにいるわけね。1分20秒のあたりに黄色で囲んだエリアあたりでもらう工夫が欲しいんだな。蹴る方も、受ける方も、その空いてるスペースで!っていう共通意識を持ちたい。
攻撃のいいシーン。7秒から11秒ぐらい。多分#13の縦パスが相手DFの間に入って、どっちつかずな感じになってるととこに#8が割って入ってマイボールにした。これがスペースを使うってことじゃん。誰もいないところに蹴れば、何かが起きる可能性が高まる。ちなみにここは、追いついた瞬間にシュートすれば面白かった。49秒に、外に蹴り出したのも同じで、相手の前に蹴ったらそのままピンチになるけど、相手の間に蹴ったので、流れてタッチを割った。これで一休みできる。人のいない所に蹴るのは大切。
次のもこれまで指摘したようなことが出てくるけど、特にコメントはしません。みんなそれぞれで考えよう。
次のは、キックオフがきれいに決まったシーン(ただ、サイドで追いついた後にバックパスをすぐに奪われてカウンターで失点したのはもったいない)。前半も、相手陣内の深いタッチラインに出したのがあって、多分、現時点ではそのパターンが一番安全(総体でどうするのかは別ね)。
とまー、こんな感じで、試合の反省会をすると何が悪くてどうすればいいのかがわかってくるので、ビデオ撮影はお勧めです。 それと、唐突だけど、GKが腕を伸ばして取るようなシュートの場合、グーで上に弾くか、パーでバレーボールのバックトスみたいにしてバーの上に押し出すようなのもいいよ。 以上でーす。

0 件のコメント: